私の家からちょっと離れたところに駐車場があり橙の木を植えてます。
それが実をつけておりますが結構直射日光に当たって、半分われたりしてます。

まあでもいい感じで今年は実ができそうなので期待してます。

ですが、台風の影響で特に被害はないですが風がひどい日に橙の実が落ちます。
しかも落ちたところが斜面になり、道路に転がっていきます。
自分の家からちょっと離れてるのであまり気になってはおりませんでしたが。

自然災害なので放置しておりましたら、近所の人からその実についてクレームが来ました。

「どうにかならんか」って言われたので、一瞬何のことかわからずポケーってしてましたら、橙の道路に落ちた実のことでした。

「これ道路に落ちて拾って木の下においてるんだ、だれが掃除してると思ってるんだ」と。。。

なるほど、とおもい、「すみません」としか言いようがなく謝りました。
暫くちょっと私もちょっとムカって来ましたが確かに相手が正論なので、今度は対処しようと思います。

言われないとわからないこともあるから黙ってられるより言われた方がありがたいっていう認識でいないと大変だ。。。。

でも、しばらくそのご近所さんは避けると思いますが(;^ω^)。。。
なんとなく怒られるとその後は自分自身が口達者じゃないから何とも難しいです。
人との会話が。